現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スパークする、脳内

「閃きは偶然ではない、起こるべくして起こっている」 アイデアが頭の中にふと浮かんだとき、 脳内で何かがはじけたようにスパークする。 解放される、何かがあふれ出てくるような感覚。 言葉では表現できないような、 ドバァッと言わんばかりの感覚。 それ…

輪廻、目の前の最新

とてつもなく進歩していくけれども、 結局は回りまわって戻ってくる。 革新的な時代かもしれないけれど、 どこまで行こうとも、またスタート地点に帰ってくる。 既視感、近い感覚、 こんなの昔あったよな、なんて。 昭和、平成、令和と進んできて、 また昭和…

自分が知らないだけで、それは無意識に語られています。

「視線を熟知する、これがお客様を考えた究極の考え」 なんとなくスーパーに買い物に行く。 一人暮らしの時に買い溜めなんてするはずがない。 今日食べたいものを考えながら帰路につき、 帰り道のスーパー、あるいはコンビニでその日の夕食を調達する。 昼飯…

究極の便利さを求めて

とても便利な世の中になった。 私が生きてきた時代は、 とても時代の流れが速く、 様々な移り変わりがみられる時代た。 ITも進み、デバイスが次々に生まれては、 過去のデバイスが廃れていく。 とてつもないスピード感に、置いて行かれそうだ。 手で持ち運…

無意識な情熱

当たり前のこと。 言われたらちゃんとやる。 忘れないようにメモをとる。 社内で誰かにあったら挨拶をする。 机をキレイにする。 当たり前の普段の習慣の延長にいる。 毎日無意識で行っている行動がどこかで出てしまう。 当たり前の習慣というのは、最も基礎…

行動する、意識。

心の中の意識。意識した行動でなければ、成長はない。 意識した行動。 考えて動く。 ただ単にこなすだけではなく、 なぜやるのかを考える。 やらせていることに意味はないし、 そう思っていては何も身に付かない。 結局は自分自身の意識で、9割は変わるんじ…

人の目線に立つ

www.goroumarumaru.shop 「これはあなたのために考えた、とても役立つものです」 あなたのためを思って考えました。 こんなこと困ってると思うのでいかがでしょうか。 人のため、誰かのためと思って動くこと。 悪くない。 人のためを思って必死に考えて、自…

知らないことを知らない自分

情報の山に埋もれる真実を見つけるのは非常に難しい わかっているようで、わかっていない。 人間自分が思うほど物事を知らない。 特に実体験として自分が体感していない、 知識だけ有して知った気になってしまうこと。 ネットで見た、 本で読んだ、 テレビで…

今日得た何かは、いつかの確かな物

「自分の感性を研ぎ澄ませる。 毛穴むき出しで日常から何か得ようとする姿勢。 今ここで意味のある事ではないかもしれないが、 それは確かに、第二の脳に記憶されている」 興味のないことには見向きもしない。 苦手なことには手をださない。 自分のいつもの…

続けられなかった中で継続できたこと

今の自分は、過去最高の自分だろうか。 「仕事以外の事を考える時間を一日30分は必ず持て。 自分の知らない世界にこそ、新しいアイデアのヒントがある」 今年の始まり、 僕は意気込んだ。 もっといろんなことをやりたいし、 一つのことをせっせとやることも…