現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

輪廻、目の前の最新

 

 

とてつもなく進歩していくけれども、

結局は回りまわって戻ってくる。

 

革新的な時代かもしれないけれど、

どこまで行こうとも、またスタート地点に帰ってくる。

 

既視感、近い感覚、

こんなの昔あったよな、なんて。

 

 

 

 

昭和、平成、令和と進んできて、

また昭和のものに注目が行く。

 

レトロさ、エモさ、映え感、

次々に移り行くトレンドという実態のないモノ。

 

 

回りまわって振り回されているだけかもしれない。

 

今見ているこのスマホも何もかも、

実は全て一旦無くなった後の世界をまた歩み始めていて、

ただ昔の歴史の繰り返しているのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「歴史は繰り返す」

 

 

 

 

 

 

 

 

今あるこの当たり前、

私たちは文明が進み、技術が進歩した、

という安易なとらえ方をしてしまうかもしれないが、

いまだ知らない遥か昔の世界には、

私たちの生活が時代遅れのような文明をもっていたのかも。

なんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Appleが生み出した多くのデバイスを見て思う。

 

何が一番美しいかって、

やっぱり「シンプルさ」にかなうモノはない。

 

そう思わされる。

 

 

 

 

私もシンプルなことが好きだし、

ただの箱の家を設計して住みたいと夢を持っている。

大学の設計でも、多機能な箱のプレゼンをしたのを覚えている。

 

 

 

いろんな機能、デザイン、

もう今では無数に生み出されているだろうが、

結局進んだ先には洗練されたシンプルなモノが生き残ってくる。

 

また振り出しに戻っては、知らない道を探りながら進んでいくんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:musashimarumaru:20211027234112j:plain

果たしてそれは進歩なのか。それとも、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「歴史は繰り返す」

 

 

 

パカパカ開くスマホを見て確信した。

 

 

 

それは多分、この地球が生まれた時からすでに決まっていること。

この地球になぜ引力があり、なぜ丸い形なのか。

なんかちょっとスピリチュアルな感じだけど、、、

 

最初から輪廻することは決まっていたのでしょう。

全て必然ということは、初めから明らかだったわけですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

本日も言語化で頭もすっきり。

行動を起こして、意識を引っ張り上げていきましょう!

やっったろう!(・∀・)

 

 

さらに未来のありたい姿へ↓↓↓↓

 

www.goroumarumaru.shop