自分が知らないだけで、それは無意識に語られています。
「視線を熟知する、これがお客様を考えた究極の考え」
なんとなくスーパーに買い物に行く。
一人暮らしの時に買い溜めなんてするはずがない。
今日食べたいものを考えながら帰路につき、
帰り道のスーパー、あるいはコンビニでその日の夕食を調達する。
昼飯を考えることはあまりなかった。
300円程度の給食弁当を現場で頼むか、
コンビニ行けばサラダチキンにおにぎりと決まっていた。
買い物、
生きていく中でも必ずついて回る。
食料の調達がなくなることはないと思うし、
買い方は変わっていくけれど、
買うこと自体がなくなることはない。
頭を使えばお腹は減るし、
運動した後もお腹は減る。
なんなら寝て起きてもお腹はペコペコだ。
なにかを食べたいと意識して買い物にくる。
しかし、陳列されたものを見て、
「あら、今日はこんなものが安いのね~」
「この季節限定の味おいそうね~」
「あ、やっぱりこれにしようか」
目的とは違うものをついつい買ってしまいがち。
店頭にある目玉商品、
積み上げられた特売商品、
タイムセール、
買うつもりはなかったのに、
次々にかごへと入っていく。
レジ前のガムをとったり、
グミやチョコレートにそっと手が伸びることもある。
「こんな買うはずじゃなかったけどな、、、」
これら全ての買い物は、
買う予定では無かったかもしれませんが、
お店の見せ方、売り方によって買わされている、
という解釈が正しいんでしょうね。
商品の陳列というのは非常に心理的な部分を考えられています。
視線の動きがすべて把握できるなら、
視線が多く集まる部分に売れ行きの商品をもっていくし、
広いフェイスを見せて人気商品と見せたり。
本当は多くの種類の商品を並べれるだけ並べる方が、
お客様は選べるし、すごく便利だと思いますが、
それもまた、売り手側の勝手な解釈にすぎないかもしれません。
深く考えたことはなかったけど、
この商品なんでここに並んでるんだろう。
なんでわざわざこんな積み上げて、、、
こんな高額商品誰がここで買うねん、、、
私自身、商品の陳列については関心もなかったのですが、
「この商品はなぜここに並べられていているんだろう」
「前のレジで並んでる人、ついでに手に取ってるな~」
なんて考えながら店内を見て回ると、
そこには「なぜ」がたくさん落ちていました。
人間の心理的な部分に実は働きかけている、
そんなお客様の視線が深く深く考えられている商品陳列の仕組み、
私はレジに並んでも暇せず、キョロキョロ見ては考えさせられていました。
「視線を熟知する、これがお客様を考えた究極の考え」
何を意識して何を目的に買いにくるのか、
それはこちらから提示したとしても、
実際に買いに来る人の考えというのは様々で、
こちらで完璧に操作もできない。
知らぬ間に、人間の心理的な部分に、
無意識に語りかけているこの見せ方というのは、
自分も知らない、認識することが難しい部分でもあり、
「無意識に語りかけられて売られるなんて、勝ち目ないな、、、」
なんて、素人の僕はとても感動してしまいました。。。笑
「やっべ、また気が付いたら期間限定商品買ってるわ。汗」
私は「期間限定」という言葉に弱いので、効果は絶大みたいです。笑
よし、今日も感性を研ぎ澄ませて、一日やったりましょう( ゚Д゚)
ついでに一読み↓↓↓↓