現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

#36 行動と意識

__________________

 

「点が結びつくと信じなければいけない。

  信じるものを持たなければいけないのだ」 

 

 ーSteve Jobs(スティーブ・ジョブズ)ー

__________________

 

 

 

 

 

「昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が成長しているだろう。」

 

 

 

目の前の事に集中しよう。

 

志は高く、目線は低く。

 

自分のやっていることが正解なのか不安になってしまう。

それでも、その度に原点を思い出して、またやるしかない。

どんな状況でも、回りに影響されても、

自分の芯がブレないように。

 

他人の芝生はいつでも青く見えるもの。

羨ましい、そっちの方が楽そう、おもしろそう。

 

目的と手段をごっちゃにしてはならない。

「何のために」を明確にすれば、

今自分に必要なこと、やるべきことが見えてくる。

 

自分の頭で考えること。

思考をやめない。

流された惰性の行動に意味はない。

 

 

 

誰かの人生を生きているのではなく、

自分の人生を生きているんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________________

 

 

 

 

 

正解を知りたい。

そして完璧を求めてしまう。

 

これが自分の悪いクセだ。。。

 

 

なるべく効率良くやりたい、

それをやるならついでに、ついでに、、、

やっぱりこっちの方が良いんじゃ、、、

 

考えることは結構なんだが、

なかなか行動に結びつかないということ。

過去を振り返ってみても結構あるところだ。

まだまだこれから変えていく必要がある。

 

 

 

完璧を求めてしまう部分は、最近の意識で大分変えることができた。

大事なのは 完成度を高める<素早く納品する であること。

 

完成度というのは、

自分の中で完成と思えば完成であって、

さっさと終わらせて手離れさせるのが、

結果的に一番効率がいいことが多い。

 

 

 

これらの自分の悪い点、クセを少しずつ修正していく。

 

どうやって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、変えようと思わなければならない。

その変えたい点に関して意識しなければ直ることはない。

 

人間意識しなければ、そのまま素通りしてしまう。

意識をすると、アンテナを張り、自分の知識として身につけようとする。

 

こうなりたい、という情熱と、

常に自分の行動、感情を意識すること。

 

 

 

できるようで、できていない。

毎日、常に意識するということの難しさ。

 

 

 

 

 

ちょっとしたこと、

意識するか、しないかの差。

この意識する行動が無意識になった時、

自分の習慣となり、新しい「普通」が確立されるのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の考え、行動に敏感になろう。

 

常にアンテナを張り、意識することで、

理想の姿に少しでも近付いていけると。

そう信じている。

 

 

f:id:musashimarumaru:20210222230638j:plain

自分の感情の変化を見逃さない。全ては意識することから始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやおや、もうこんな時間。

夜が明ければ明日は今日だ。

今日も一日ありがとうございました。

 

それじゃあ、また明日会いましょう( ˘ω˘ )