現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

#35 燃やす、情熱。

__________________

 

「情熱を持つ1人は、情熱を持たない100人に勝る」 

 

 ーWalt Disney(ウォルト・ディズニー)ー

__________________

 

 

 

 

「自立した人間になる」

 

 

人生の様々な選択において、

決定するのは誰なのか。

他人に決定権を与えるのか?

 

圧倒的なパワーを感じる人間、

それは溢れる情熱を持った人間である。

 

ひたすらに情熱を注ぐ、

廻り巻き込み、導いて行く、

組織を良くする上で必ず必要な存在。

 

 

なぜそんなに情熱を注げるのか。

 

 

多分それは、

自分の人生であり、

自らの意志による決定であるから。

好きで好きでたまらない。

その一方向に対しての突き抜けた情熱。

 

自分の好きな事でなければ、情熱を注ぐことはできない。

 

好きだからこそ、どんどん深まっていき、

回りにも影響を与えていく。

 

 

日本人全体を見ても、少し苦手なことかもしれない。

 

「自分はこんな性格だから」とか、

 

「そんな才能もスキルもないから」とか、

 

そんな話ではなくて、

 

 

 

自分で決めた。

それが好きで、選択した物事に対しては、

自分ができる精一杯の情熱を注ぐこと。

 

組織の一人一人が、これを実行することができれば、

必ず良いチームになる。

 

組織全体の中の一人であり、一人は組織の全体である。

 

 

 

自分にできる精一杯の情熱を。

 

 

 

 

 

 

 

__________________

 

 

 

 

今月も順調に読書が進んでいる。

ノートへのアウトプットが少し遅れ気味で、

それは少しずつ挽回しなければいけないところだ。

 

最近時間があれば本を読んでいる。

そんな中、

 

 

「これ、読んでみるか」

 

 

 

近くにいる座っている物知りな上司、

一冊の分厚い本を渡された。

 

パラパラとめくった。

内容も、単語の意味もさっぱりわからない。

「経営理論?」

なんじゃこりゃ、という感じに。

 

とりあえず単語を調べていき、

この中に詰まっている経営理論という概念、

これは知っておく価値がある、と。

 

何十章からなる何百ページの辞書のような一冊。

「この中に自分の知りたいモノがある」

そう確信した。

 

 

 

 

読み進めている中で見た面白い話がある。

「センスメイキング」という単語。

かなり有名な話ではあるが、

自分としては、かなり納得するモノがあった。

 

本の中には、

「人間がある経験や起きている事象に対して、

 能動的に意味を与えるプロセスの事」

と、書いてある。

 

全くもって意味が分からない。笑

 

 

ただ、これのわかりやすく例えられた話があって、

「雪山の登山で遭難した」ストーリーというのがあって、

これを読むと非常にわかりやすいので、

知らない人はぜひ調べてほしい。

 

簡単に話すと、

「雪山で遭難したけど、地図があるから大丈夫とリーダーが言って、

 無事に下山することができました。しかし、実は地図は違う山のものでした」

という感じ。

 

 

 

一般的にいう、

「リーダーシップをとる」という所につながると思っている。

 

つまりは、

過去の経験やデータから、

絶対に「正しい答え」を見つけるのは難しい。

そのような状況で、

組織やチームのリーダーが周囲を納得させるストーリーを語ることで、

次の行動を起こす推進力につなげること。

 

 

ようするに、腑に落ちるところまで明確な理由づけをし、

信用を得ることで、新しい行動の推進力を図る行為。

 

先導する力、統率力、リーダーシップ、納得させる力。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、ミーティングがあった。

その中で、これと同じ話題が出てきた。

 

その通りでしかない。

深く頷いた。

 

この一歩を踏み出すことが、

未来への大きな推進力なるんだと確信する。

 

 

自分がやりたくて選んだ道、言い訳はいいたくない。

 

だから、自分のやれることを思考すること。

そして思考した事を実行に移すこと。

 

考えるだけでは意味がない。

 

知識はインプットするだけでは価値は生まれない。

 

 

 

「情熱を持つ1人は、情熱を持たない100人に勝る

 

 

今の時代はアウトプットすることによって、

全てが変わる。

ツールはいくらでもある。

情報もごろごろ転がっている。

 

自分と向き合って、

選択した道を心底信じて、

どれだけの情熱を注げるか。

 

この情熱の違いが、未来を左右する。

突き抜けた情熱は、運をも引き寄せる。

 

 

f:id:musashimarumaru:20210221232255j:plain

行動の原動力、それは情熱である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや、もうこんな時間でしたか。

夜が明ければ明日は今日。

今日も一日ありがとうございました。

 

それじゃあ、また明日会いましょう( ˘ω˘ )