#27 個人とブランド。
__________________
「かけがえのない人間になるには、
常に他人と違っていなくちゃ」
ーCoco Chanel(ココ・シャネル)ー
__________________
ブランド。
希少価値、
有名、
人はなぜブランドに憧れるのでしょう?
それは、
ブランドの持つ希少性や、価値に魅せられるから。
人は価値ある物を大切にするし、
それはブランド品に限らず人間も一緒。
時にブランディングされた個人は、
とてつもない希少価値を誇る。
SNS、簡単にマイメディアを持てるようになり、
自分の情報をいとも簡単に発信できてしまう。
前々からずっと言われている、個人の時代。
個人それぞれが希少価値を発揮し、
それがあわさってまた新たな価値を生み出す。
個性が輝く、
とんでもなく情熱をそそぐ趣味さえも、
希少価値が生まれる。
では、
ブランドとは希少性のことなのか?
希少であれば価値が生まれる?
メジャーではなく、マイナーなことも?
ブランドとは一体どういう意味なのか。
普通の人間がブランドを確立することはできるのだろうか。
ブランドとは。。。
__________________
SNSが普及する、
今や何かしらは使用しているだろう。
ブログもブランディングの一つといえる。
パーソナルブランディング。
個人のブランディングをする場合は、
自分のUSP(自身の特徴・強み)を理解し、
体験にもとづいたストーリーで、
自分にしか書けない情報を発信していく。
実体験の情報こそよりリアルで、情報の信頼度が高い。
そして情報の一貫性。
明確な目標と、何を誰に伝えるかなどを言語化する。
(それで考えると自分のブログは一貫性ないな、、、
実体験をもとに書くことがほとんどだけど、
その時々の自分の思考をメモしておいて、それを
ブログで文章に起こすような作業。
まず自分のコンテンツを変える必要があるね、、)
それは置いといて、、、
じゃあ、そもそものブランドって何なんだろう?
明確に言葉で表すとすれば、
つまりなんと言えるだろうか?
そもそもの「ブランド」という語源は、元をたどれば
自分と他人の差別化を表現するための「焼き印」からきているようだ。
自分が言葉を借りて説明するならば、
「ブランドとは、『影響力』であり、『信頼』であり、『価値』である。
しっかりしたブランドが確立されれば、それは『信用』を創造する。」
ブランドの確立=期待を裏切らないという『信頼』であり、『約束』とも言える。
しかし、
ブランドとはちょっとしたこと簡単に崩れてしまう。
それは、信用を無くす、お客様を裏切る行為をしてしまった場合、
粉々に消えてなくなるだろう。
「モノ」を売る時代から「個人」を売る時代に。
他人と違った価値を見出し、自分を表現する。
ブランドというものは一朝一夕で得れるものでもなければ、
降って沸いて出てくるものでもない。
「かけがえのない人間になるには、常に他人と違っていなくちゃ」
ブランドとは、日々の信頼の積み重ね、努力の上に成り立つものであり、
考え方を変えれば、
普通の人が、後天的努力で手にする事ができる、とも言えるだろう。
もっと読み手の方が引き込まれるような文章を目指して、
これからも精進してまいります。。。
おやおや、もうこんな時間だ。
夜が明ければ明日は今日。
今日も一日ありがとうございました。
それじゃあ、また明日会いましょう( ˘ω˘ )