#28 ニーズ、そしてこれから。
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「顧客のニーズから逆算せよ」
ーJeff Bezos(ジェフ・ベゾス)ー
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あなたは何が欲しい?
何かが欲しければ、インターネットを使って探す。
何かがわからない時も、検索すれば情報が出てくる。
パソコンを開けば自分であらゆる情報を手に入れられる。
しかし、その膨大な情報量ゆえに、
情報の信憑性や、自分の欲しい情報になかなか辿り着かないこともある。
たくさんのサイトや、商品を紹介するブログがある中で、
選ばれる記事もあれば、ほとんどが全く見向きもされない記事。
実際によく閲覧されるサイトというのは、上位5%ぐらいのものだそうだ。
何を求めて、何を基準に選んでいくのだろう。
個人や企業でも積極的に自社サイトの立ち上げや、
SNS運用を始めていくが、これもよく躓いてしまう所だと思う。
まず、運用は片手間でできる業務量ではなかなかないですもんね。
その上、検索上位にあげるためのSEO対策、
外注でデザインしていくHP、更新。
費用もなかなかかかってくるのではないでしょうか。
それでもなかなか上がってこない、検索されない。
多分これは、ブログを書かれてる方も同じ気持ちだと思います。
自分自身もこれから記事を書いていくにあたって、
多くの人の目に入るように展開していきたいと思っています。
(ただ、現状は、ほとんど自分のことを書いて自分の考えをまとめる用、
自己満足の記事でしかないので、お見苦しいかもしれませんm(__)m)
ニーズに応える。
何を求めているのか。
検索して、何を得たいのか。
情報?商品?
全ては顧客(検索者)の、本当の欲求、潜在的なところを理解し、
アプローチをかけていく必要があるんだと。
常に顧客を見る。
Amazonはまさにそれを体現しています。
今一度、どんな人が、どんな情報を探して、検索して、
ここに辿り着いてくるのか。
顧客は常に正しい。
「発信したい情報=顧客が知りたい情報」、これは必ずしも成り立たない。
これを理解しておくことが重要。
自分のことについてダラダラ書き続けていてもしょうがない。
一般人の私生活なんて、誰も知りとーない。
すぐ目の前に見えいてる顕在的なニーズというのは、
氷山の一角にすぎないのかもしれませんね。
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自分が発信できる有力な情報とは?
と、考えた時に、
いくつか自分だけが伝えれそうなことはあるんですが、
そもそもブログを書き始めた理由、
それは、本当になんとなく初めてみようと思っただけだった。
自分の考えをアウトプットしていくのにもいいと思って。
メモにかなりアウトプットしてはしてはいますが、
本を100冊よむと決めた、このインプットの量からすると、
アウトプットがまだまだ足りないと感じました。
インプット:アウトプット=3:7
誰かに情報を伝えようと思ったら自分はその3倍学ばなければならない。
これをいつも心の中に置いています。
だからもっともっと勤勉である必要がありますね。
それで、
最初はそんなちゃんとした目標なんてなかった。
しかし、これをより多くの人の目に止まるようにする、
そう考えた時にどうしていくべきか。
まず考えたのが、更新頻度でした。
常に動いているコンテンツではないとおもしろくないと。
そして最近のブログを始める多くの理由が、
アフィリエイト、収益化ではないかなと思います。
しかし、ブログというのは調べていけばいくほど痛感しますが、
そんな簡単に収益が上がって、自動で売れていって、
そこまで夢のあるものじゃないと思ってます。
(閲覧数の高い記事ができれば、伸びていく一方かもしれませんが。)
何にせよ、目に止まるようにするなら、更新頻度は高い方がいい。
だからまず毎日書こうと。
最初の目標は切りよく100記事を目指して。
そこまで書いている内に何か見えてくるだろうと、
書きながら修正していこう。
しかし、これもそうは思ったものの、続かない人続出のようでした。
ほとんどの人が3ヶ月続かずリタイアしてしまうそうです。
「仕事が忙しくなって書けなくなってしまった」
「毎日書いているとネタがなくなり、質の悪い記事を出すのが嫌だから」
これを見て「なるほど。」って思いました。
ぼくは絶対に言い訳したくないなって、心に誓いました。
次に、カテゴリーについて。
自分は何について情報発信すれば、
この普通の人の話に耳を傾けてくれるかなと思いました。
自分が今までやって来た事、他の人と違う何か。
こんな時考えるのは自分の希少性について。
何かを語るにおいて、自分が絶対的な専門家でなくてもいいという考え。
僕もそうなんですが、人間ある程度完璧じゃないと、
人に教えるなんておこがましい、、、なんて思ってしまいますよね。笑
知識量で言えば、30人に1人の知識量。
すなわち、学校のクラスの中で、これだけは負けないよ、っていう分野。
これが、何も知らない人、これから知りたい人からすると
価値ある情報になりえる所です。
それを元に考えると、
①アメフトについて
これはもう10年近くやっているので、素人よりは知識があるでしょう。
観客目線で、何がもっと知りたいとか、何を発信するかは深める必要があります。
②現場監督の仕事って何?建物ってどうやって建てるの?
これについても自分の職業、大学卒業から7年現場監理一筋です。
当時建築学科だった自分からすると、現場監督の職種は、就職先として
選択肢の中に必ず入る所だと思います。
その時常々思っていたのが、
「現場監督って何するの?見てるだけでいいの?」
「何の知識もないのにいきなり監督できるの?」
「現場監督になる上で、学生のうちに何を学んでおけばいいの?」
これらは建築系の就活生からもよくでてくる疑問だと思います。
実際に僕もそうだったので。
現場監督の仕事っていうのは、外から見ると
仕事内容はかなり不透明ですね。
ただ、一口で語るには多すぎるぐらいやることが多いので、
僕はやりがいがあって楽しいし、やっぱ建築っておもしろいと
そう思いながら日々仕事してます。
だから、その辺の不安要素や、見えないところの情報を少しでも
オープンにしていければ、これから建築関係の仕事に就く人には
プラスになるのかなと思ってます。
3K(きつい、きたない、くさい)なんて世間で言われることもありますが、
私はやりがいしかなくて好きですよ。
多少きついぐらいじゃないと、張り合いないですからね。笑
③書評
これについては、今年から読書始めて偉そうですが、
自分のアウトプットもかねてしていこうと思います。
全く本を読む気もなかった自分がなぜここまで夢中になるのか、
嫌いな人でもサラッと読めて、内容を忘れない仕組み作り、
読書始めたいけどなかなか、、、っていう人にプラスになれば。
④育児
今日で1歳5か月となりました、我が家のスーパーベイビーちゃんの
暴れっぷりをたまには紹介したいと思います。笑
以上、今のところ考えているコンテンツの展開です。
30記事も近づいてきて、だいぶ自分の考え書くには、
頭から捻り出さないと、、、ってなってきたので、
あらためて自分の感情の変化についても、
日常のメモにとにかく書いていきたいと思います。
「顧客のニーズから逆算せよ」
明日の朝も読書から始まる。
さぁ、明日もひとつ賢くなってやろうか。
おやおや、もうこんな時間。
夜が明ければ明日は今日。
今日も一日ありがとうございました。
それじゃあ、また明日会いましょう( ˘ω˘ )