現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

何を捨てれたか、自分から何を引けるか

 

 

 

モノを持たない時代。

 

足し算ではなく、引き算の時代に入っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報はあふれている。

 

知識もある。

 

あれもこれも知っている。

 

 

 

時代が進むにつれて、いろんなものが進化していく。

 

安かろう悪かろう、

という思考が普通だった今までもかもしれないが、

どんどんモノはよくなってきている。

 

「100均」というと昔あまりいいイメージはなった。

安っぽかったり、壊れやすかったり。

やはり値段相応の価値を感じていて、

「まぁ100均だからね」と感じることが多かったように思います。

 

 

「100円」という価値に対して、

「100円でここまでできれば上出来だ」

という思いを抱いていた。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

今は考え方が全く違う。

 

本当に技術の進歩というものに驚かされる。

 

自分自身も100円ショップで買うものも多くなったし、

なんといっても品数がとんでもない。

商業施設のワンフロア埋め尽くされている場所もあるぐらいだ。

 

 

品数が無駄におおいだけかと思われるが、

私の体感ですが品質も上がっている。

 

「100円でここまでできるのか」

 

「これ本当に100円でつくれるのか」

 

 

 

自分の想像の上をいく。

そんな商品の数々が多く、

私も数多くのアイテムを利用しています。

 

 

「安くていいモノ」が手に入る時代になっており、

それには並々ならぬ努力があるものと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

一つの考え方として、

価値の置き方、機能性の面での考えが変わってきていると思います。

 

今までの考え方として、

「これ一つあればこれもできて、こんなこともできます」

多機能であることを売りにしていることが多かったように思います。

一石二鳥にも三鳥にもなるアイテム。

 

そんな商品に対して価値を感じていた。

 

 

 

しかし、

今の時代は逆にその多機能を削って、

そのコストを一つの機能やシンプルなデザインに注ぎこみ、

安くて質のいい1つのアイテムを作るようになっている。

そして、それを求められている。

 

安かろう悪かろう、では納得しなくなった。

 

この機能で当たり前。

当たり前の基準が高くなっており、

どんどん求めるレベルも上がってきている。

 

「専門性」

 

「分業制」

 

 

なんとなく古くからの職人魂からくる部分もあるのではないだろうか。

それを作る専門的な人がいて、

いかに安く、いかにいいものを作るのか。

 

 

 

コロナウイルスと共に大きく考え方も変わっている。

 

 

 

モノを持たない、シェアする。

 

 

必要な時に、必要な分だけ。

 

 

あれもこれもできる必要はない。

 

 

見た目、デザインはよりシンプルに。

 

 

 

 

 

 

 

仕事柄、建築雑誌などはなるべく目を通すようにしています。

そんな中でも、今のデザインはシンプルそのもの。

あるがまま、使えるものは使う。

 

 

天井を貼って、

 

壁紙をはって、

 

ファサードを作りこんで、

 

店構えをしっかりとつくる。

 

 

そんな考え方も通用してこなくなっており、

ここでも求められているのは、

 

いかに安く出店するか、

 

シンプルでいかにかっこよく魅せるか、

 

そんな部分を重要視してきているように思います。

 

 

 

 

 

コンクリートや鉄骨、躯体は素地が見えたまま。

 

天井も張らない、ダクトや配線も見えたまま。

 

壁も仕上げない、空調、電気などの設備ついているだけ。

 

 

 

空間そのものに対する考え方もガラッと変わってきた。

 

 

 

建築というのはとてもおもしろいです。

ここにもトレンドというものがあったり、

時代の流れによってガラッとスタイルが変わったり。

 

建築雑誌なんかも見ていて飽きないですね。

 

やっぱりは私は「建築」そのものが好きなんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:musashimarumaru:20211210091046j:plain

Simple is the best. それが最も美しい

 

 

 

 

大事なのは、

「引き算」すること。

「過去」を捨てること。

 

自分と向き合い、

時代の変化にどう対応するか、

自問自答し続けるしかないんですね。

 

 

 

 

 

さて、現場からは以上!本日もご安全に('◇')ゞ

 

"good luck, have fun"

 

 

 

更にアメフトを深めるもう1記事↓↓↓

www.goroumarumaru.shop