現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

#22 想像する、未来。

__________________

 

「未来を語る前に、今の現実を知らなければならない。

  現実からしかスタートできないからである。」

 

 ーPeter Drucker(ピーター・ドラッカー)

__________________

 

 

 

こうなりたい

 

ああなりたい

 

 

 

では、どうすればなれるのか。

 

現在と未来。

 

ギャップを理解する。

 

未来はなるべく大きく想像する。

強い想いで、成功を念じ続ければ、

概ね人間の人生はその方向に沿っていくと聞いたことがある。

 

自己暗示や、催眠術もこれに近いところがあるらしい。

催眠術もかかりやすい人と、かかりにくい人で差がかなりでる。

それは、自分は催眠にかかっていくと

信じ込めば信じ込むほど、

本当にどんどん催眠術にかかっていく。

 

 

人間は思いを実現する力がある。

これは生まれ持った能力で全員にあると。

 

ただ、

実現できるかできないかの明確な差は、

明確に想像した自分の姿を、

ずっと思い描き続けれるか。

その未来を信じ続けることができるか。

 

「継続は力なり」

 

とは、本当にその通りで、

最後まで続けられる人のほうが少なく、

大半は途中で下りていく。

 

だから、

 

最後までそこに残れた奴が勝つ。

 

 

たまたま、最後にその場にいた、という場合もある。

ニッチなフィールドで勝負して、最初に始めて最後まで残る。

 

今の時代、何がどう価値になるかわからない。

 

続ける事の可能性。

 

継続することでしか、未来は創れないんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________________

 

 

 

 

 

ブログを毎日書き続けて、

もう22タイトル目。

今は個人的には楽しく書けている。

 

日々の学びや考え、

自分のメモを見返しての思い。

 

言語にするのがだんだん面白くなってきたかもしれない。笑

 

 

 

今は毎日更新しているが、

当初の予定通り100記事までは続けようと思っている。

続けること、間に合わせることと、

以外に習慣が付くと、苦ではないものだった。

30分~1時間とれれば書けてしまうし、

これが1日の復習としても役立っている。

 

明確に意味があるかはわからない。

でもこれは続けたい。そう思った。

 

 

今は自分の思いしか書いていないが、

書評やアメフト談を書いていろんなカテゴリーに展開していければと思っている。

 

それと、個人的に嬉しくてモチベーションにもなるのが、

毎日の記事を書いて、ツイッターやフェイスブックでも更新を知らせているが、

思っているよりブログを訪れてくれる人がいることだ。

毎日のアクセスを見ると、20名近くの人が訪れてくれいるようで。

ありがとうございますm(__)m

 

今の調子で更新を続ければ、

60記事ぐらいで、累計1000人の人に訪れてもらえそう。

興味を持ってもらえるのって嬉しいね(TT)

 

 

ただ、今はコンテンツとして、

自分の頭の中とか、思考していること、

自分のことを自己満で展開しているだけなので、

少しでも「おもしろい」と思える情報を展開していけるように、

ブログの運営の仕方についても考えていくことにします。

あと、1歳4ヶ月の育児の話もいろいろあるので、

そんな話も挟めたらな~、など。

 

 

やりながら考えましょう。

 

 

知識を得て、思考しても、

行動に移さなければ、結局は頭の中に入ったまま。

自分に転用できてこそ、初めて知識を活用したといえる。

 

だからもっとメモをとろう、書こう。

そして、いつかそこから得たアイデアを、

ビジネスアイデアとして昇華できるまでに。

 

今できること、今やっていることを心底信じること。

そして意地でも継続をすること。

 

 

 

「未来を語る前に、今の現実を知らなければならない。

   現実からしかスタートできないからである。」

 

 

 

 

今からスタートしよう。

そう思えたヤツから、明日が変わる。

 

 

 

 

f:id:musashimarumaru:20210207225614j:plain

未来の想像はより明確に。そして言語化していくべき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやおや、もうこんな時間だ。

夜が明ければ明日は今日。

今日も一日ありがとう。

 

それじゃあ、また明日会いましょう( ˘ω˘ )