現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

#24 普通の事を、圧倒的に。

__________________

 

「特別なことをするために特別なことをするのではない、

 特別なことをするために普段通りの当たり前のことをする。」

 

  ー ICHIRO SUZUKI(イチロー)ー

__________________

 

 

 

当たり前のこと、

 

元気よくあいさつをする。

 

 

 

当たり前のこと、

 

ありがとうと感謝を伝える。

 

 

 

当たり前のこと、

 

いただきます、ごちそうさまを手をそろえて言う。

 

 

 

 

 

当たり前のこと、

 

寝る前には歯を磨く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常識、当たり前、

これは主観的な部分が強かったり、

人によって当たり前のレベルというのは異なってくる。

 

何が当たり前で、

何が当たり前じゃないのか。

 

 

 

相手の顔を見てあいさつすること、

これは当たり前ではないのだろうか?

 

 

 

 

 

子供の時に習ったはず。

助けてもらったら、ありがとう

悪いと思ったら、ごめんなさい

食べる時には、いただきます

食べ終わったら、ごちそうさま

 

いってきます

ただいま

 

おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分にとっては当たり前。

 

言葉で伝えることが大事で、

それによってコミュニケーションがとれる。

あいさつされて悪い気はしない。

ありがとう、と言われると心が温まる。

 

特に感謝の気持ちというの、

回り廻って、そして自分の所へ帰ってくる。

 

思いやりの輪は、自分から広げていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________________

 

 

 

 

朝の時間の過ごし方。

起きてゆっくりしたい人もいれば、

ギリギリまで布団に入っていたい人も。

 

自分は完全に後者だった。

昔から夜のほうが強くて、

深夜に作業がはかどる。

これは学生時代からずっとそうであったし、

早起きはかなり苦手な部類だった。

 

朝の電車に乗り込み、

少し小走りで到着したら、

慌ただしく書類の山を書き漁る。

 

積み上がった書類の山に、

どこに何をいれたかも覚えてない机の引き出し。

 

よく言われる、

「とうていA型には見えない(笑)」

 

これも、慣れっこだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、一冊の本を読んだ時から、

「自分はどんな人物になりたいのか」

と、深く考えされた。

 

自分の理想、ビジョン、

自分個人のミッションとは。

 

じゃあきみは、何を成すのか。

 

 

「世に生を得るは事を成すにあり。」

 

 

 

 

 

 

 

今まで以上に言語化してみた。

自分の思いや体験、

本当のところ何がしたいのかなって。

 

そして、今からまず何ができるだろうか。

そこから辿り着いたのは、

 

 

「当たり前を圧倒的エネルギーでやり続ける」

 

 

これは人間性においても、

ビジネスで成功する人においても必要な事。

特別なことは何ひとつ必要ないと。

 

 

 

 

もっと学ばなければならない。

できるだけ多くの本を読んで、

ひたすらメモにアウトプットする。

これを習慣にするためには、

まず自分を変える必要があった。

 

生活習慣、日々のルーティーン、

隙間時間や、家での時間の使い方。

自分の時間の使い方を見直す。

 

「最も重要な決定は何をするかではなく、何をしないかだ」

 

 

自分に今必要なこと、

普通のことに的を絞ってまずやり続けてみる。

自分の新しい当たり前を確立しようと思った。

 

 

 

 

 

 

一つ、デスクの上は常に、誰よりもキレイに保つ。

 

一つ、一番に出社して勉学に励む。

 

一つ、回りの誰よりも本を読む。

 

一つ、人には思いやりをもって接する。

 

 

 

 

 

 

 

 

「特別なことをするために特別なことをするのではない、

 特別なことをするために普段通りの当たり前のことをする。」

 

 

 

あいさつは顔を見てはきはきと。

どれだけ作業をしていても、話かけられたら手を止めて聞きに徹する。

 

回りの人がどうだとか、同じ社内の人がどうだとか、

そんなことは関係ない。

それは自分が変えられないこと、

自分が変えれることにこそ、注力すべきだ。

 

今年は必ず、自分の新たな当たり前を確立させる。

 

 

 

ブログを毎日書く、も継続してね。

 

 

 

f:id:musashimarumaru:20210210235229j:plain

空は青いし、雲は白い。そして緑は綺麗。全て当たり前のこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやおや、もうこんな時間だ。

夜が明ければ明日は今日。

今日も一日ありがとうございました。

 

それじゃあ、また明日会いましょう( ˘ω˘ )