現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

#23 素通りさせない、日常。

__________________

 

「人にできて、きみだけにできないことなんてあるもんか

 

  ー ドラえもん ー

__________________

 

 

 

日常。

 

通勤でいつも通る道、

 

前を走る車、

 

徐々に出来上がる建物、

 

工事の音、

 

鳥の鳴き声、

 

 

 

 

朝起きれば仕事に行く。

 

生活するための当たり前。

 

 

目的は生活するため?

 

きみは何を成す?

 

 

 

 

日々何を感じているだろう。

 

自分の感情、

 

喜怒哀楽、

 

自分の好奇心は何に向いている。

 

何に喜んで、

 

何を哀しむ。

 

 

自分の感情の変化について考えたことがあるだろうか。

 

なぜ楽しい、

 

なぜ嬉しい、

 

なぜ感動する。

 

 

そんな日常の中にある自分の感情の変化、

 

そこにフォーカスを当てることによって思わぬアイデアになる。

 

 

「日常を日常で終わらせるな。自分の喜怒哀楽に素通りするな。」

 

 

 

自分の感じたことはメモに起こす。

 

言葉にする。

 

最初は全く意識していなく何も書けないが、

 

徐々にメモは埋まるようになってきた。

 

これも習慣にする。意地でも。

 

 

「メモの魔力」に学んだ、

 

日常の感情の変化の本質を見抜き、

 

それを抽象化することで自分に転用できるアイデアとなる。

 

この日常から取り入れるスキルが身に付けば、

 

それだけでアイデアを拾えるチャンスが格段に広がる。

 

メモをとる適量は「できるだけ多く」

 

始めは全てを言語化するぐらいに。

 

 

これぐらいの取り組みはしないと、僕は追いつけない。

 

秀でた才能もとくにない、平凡なサラリーマン、

 

常に倍以上学ぶ意識をもたないと、到底追いつけない。

 

 

でも、できる気がする。

 

根拠のない自信だ。

 

このメモには力がある。

 

 

自分の可能性は自分が一番信じている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________________

 

 

 

 

なにげない日常の事象を書き出してみると、

 

そこには意識しなくては見えなかったことが見えてくる。

 

当たり前の中に潜む本質。

 

言語化することによって見えてくることは多い。

 

 

 

 

パン寿司というものをご存知だろうか?

 

その名の通り、シャリの部分がパンになって、ネタがのっている。

 

これが意外に人気がでているとふと見た新聞にのっていた。(だいぶ前)

 

 

これを見て、この発想の仕方は大事だなって。

 

「寿司」という完成したもの、

 

様々なネタをの乗せ換えて、寿司を完成させるわけだ。

 

 

ここで、誰がシャリの方を変えようなんて思うのか。

 

 

これこそ自分の中の固定観念だったのかなって。

 

寿司=米+ネタ

 

今目の前で見ているものが正解、

 

世の中に普及している物を正解と勝手に捉えているのかもね。

 

 

 

 

 

 

新しい物を生み出すには、一回発想をぶち壊す必要があるんだろう。

 

自分の常識というのは一度疑うべきかもしれない。

 

 

 

「一度は笑われるぐらいのアイデアでなければ、独創的なアイデアとは言えない」

 

 

 

 

 

この世の中にはまだまだ学ぶことしかない。

 

自分の知らない知識の方が多いわけだ。

 

まだまだ、、、

 

 

 

 

そうやって現状の位置を確認したならば、

 

明日に向かって学んでいこう。

 

 

 

「人にできて、きみだけにできないことなんてあるもんか」

 

 

 

 

同じ人間。

 

その差は、

 

継続できるかできないかの差である。

 

 

だから今日も、

 

 

ブログを継続するのである。

 

 

 

f:id:musashimarumaru:20210209235108j:plain

夜は明ける。もう明日は始まっている。

 

 

 

そういえば、新しい価値の創造でいうと、

最近読んだ本のキーエンスの話がかなりおもしろかった。

価値創造に対する考えがめちゃくちゃ勉強になる。

そして、今日見た3coinsの番組。

週に200種類は新商品を出すらしい。

これもおもしろそうだからいい本あれば読んでみよう。

 

本でインプットしてメモで深める。

いいルーティーンで進んでます。

アウトプットが追いついてきてないけどね。笑

 

やりながらいい方法を考えるよ。

 

 

 

 

 

 

おやおや、もうこんな時間だ。

夜が明ければ明日は今日。

今日も一日ありがとうございました。

 

それじゃあ、また明日会いましょう( ˘ω˘ )