現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

#30 当たっても、砕けるな。

__________________

 

  「未来は行動の先にある」 

 

 ーBill Gates(ビル・ゲイツ)

__________________

 

 

 

回り回って、つながった。

 

 

がむしゃらに動く日々。

自分の勘だけを頼りに、

とにかく動いた。

 

知り合いに助けを求めたり、

飛び込みで提案してみたり、

どこで何がつながるかわからない。

そう信じていた。

 

現状を変えなければ、何も変わることはない。

 

自分では全く関係なところで、

真面目に、愚直に向き合っていれば

必ず点つながっていく。

 

今日、改めて実感した。

 

全く形の違うピースを集めて回っていたのか。

しかし、1つはまった途端に、

次々とそれはつながる。

 

急に歯車が回り出した。

 

今日、また一つ前進。

 

 

 

 

まだまだ。

 

自分の勘を信じて、

もっと前に、もっと早く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________________

 

 

 

完全に停滞していた。

 

新型ウイルスの影響が、

仕事にもろに影響が出てきた。

何か動かなければ、このまま下がっていく一方だ。

 

もちろん工事も、延期や見送りが後を絶たない。

細々した修繕や、予算の決まった物は動くが、

来年、来季を見据えた見積もりをひたすらに。

図面を引いては、提出しての繰り返しだった。

 

 

当社には、不動産事業があり、

テナント付、リーシング事業も行っていたが、

そちらもかなり動きが悪くなっていた。

 

建物についてはある程度わかるが、

テナント関連の話は良く知らなかった。

 

しかし、新型ウイルスの影響で、

店舗へのダメージは計り知れないものがあり、

特に飲食店関係に関しては悲惨な状態だった。

空いてくる区画も多く、施設を運営する当社も

例外ではなかった。

 

何も知らない、どうやって誘致すれば、

それすらわからない。

 

 

 

 

しかし、この状況、

 

「逆にわくわくしてきた。」

 

なんだろう、このこみ上げる気持ちは。

下手に正解を知らない分、

とにかくがむしゃらに突っ込める。

 

間違ったら修正すればいいし、

まずスピード感がいると確信。

とにかく手数を打ちに行った。

 

可能性のありそうな所はリストアップし、

片っ端から迷わず問い合わせた。

 

この情勢の中で、新規出店を考える、

そんな珍しい、希少な人物いるのかな。

 

とは言っても、聞かなければ分からないし、

このまま待つことに、何の意味もないのだ。

動くしかない。

 

 

「未来は行動の先にある」

 

 

 

待っていても未来はくる。

しかし、自分の思った未来にするには、

自分で動くしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして、

 

回り回ってつながった。

 

 

 

 

知り合いから知り合いにつながり、

かなり前向きに考える方とつながることができた。

 

本当に感謝しかない。

 

自分動いたことが無駄ではなかった。

それを自ら証明した。正解に持っていく力。

 

 

 

 

 

 

 

夢は必ず叶うという。

願えば願うほど、その願いの強さに比例して、

自分の夢がぐっと近づいてくると。

 

しかし、それは常に自分で考え、行動してきた人。

毎日努力を惜しまず続けてきた人だ。

 

 

 

 

 

自分は何でもない普通の人だ。

何の凄みもない。

だからこそ、それ相応の努力の先にしか、

自分の豊かな未来は無いだろう。

 

 

 

 

 

常に勤勉であれ。そして謙虚であれ。

 

 

 

 

まだまだ始まったばかり。

今日で約一か月。

少しずつ来訪者も増えてきて、

自分としても凄く嬉しい気持ちです。

 

 

これは他人と比べる意味はない。

常に、自分との闘い。忘れるべからず。

 

 

f:id:musashimarumaru:20210216232026j:plain

空へと背伸びしていくビル。

 

 

 

 

 

ご拝読頂きありがとうございます。

今日で31記事目でした。

 

ライティングの本を読んだり、書き方も、

少しずつ勉強しています。

もっと読みやすく、自分の持つ情報を

届けられたらと思っています。

 

そのための情報収集もしていたり。

 

書き始めてから、「書かないといけない」

という習慣にやっとなってきました。

でも、このブログあるお陰で、

日常から何か吸収しなければとか、

今日は何を学んで、何が成長できたかなとか、

一日の自分を振り返る部分でもあったりして、

自分としてはかなりいいツールです。

 

これだ、という記事が完成すれば、

また上げたいと思います。

いくつか下書きも途中だったりするんですが、

本当に思考し尽して書き出すと、

全然進みませんでした。笑

 

まだまだ。

100記事までは走り抜けます。

また良ければ覗きに来てください。

 

「まだやってんなコイツ」ぐらいの気持ちで。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや、もうこんな時間。

夜が明ければ明日は今日。

今日も一日ありがとうございました。

 

それじゃあ、また明日会いましょう( ˘ω˘ )