現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

#25 歩こう、歩こう。

__________________

 

「現状維持では後退するばかりである。

 

  ーWalt Disney(ウォルト・ディズニー)ー

__________________

 

 

 

 

今日よりも明日。

 

 

昨日できなかったことが、今日できる。

 

今日できなかったことが、また明日できる。

 

 

そうやって少しずつでいいから前進する。

ちょっとしたことの目標と達成。

結果ではなく成長の過程に喜びを感じること。

できないことが、できるようになっていく楽しさ。

 

探求心といってもいい。

 

自分はまだまだ、まだやれる、と、

常に次のステップを目指していく。

 

とりあえず今のままでいいや。

 

本当に自分を変えたいのであれば、

前へ進み続けるしかない。

 

そこは道無き道、真っ白な世界。

自分がそこに初めての足跡を付けていく。

その目の前に広がる光景は、

可能性の大地と言えるだろう。

 

「現状を変えることでしか、未来を変えることはできない」

 

つねにいい方法を、

つねにいいサービスを、いい商品を。

 

そうやって創り上げていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________________

 

 

自分は案外保守的な性格。

安全そうなところにしか飛び込まない。

 

安定しているしこのままで行けるだろう。

 

 

この考えがどれだけ怖いか痛感する。

 

今のこの時代、

凄まじい流れの速さ、

新型ウイルスの広がり、

 

確実に今試されている。

 

 

どうやって生き残っていくか、

思考をやめたら終わりなんだろう。

 

移り変わる時代、

進歩していくテクノロジー、

 

この新型ウイルスも完全に落ち着くまで、

数年はかかるんじゃないかと、

誰もが頭に浮かべていることでしょう。

 

いつか収束する、

ワクチンがきていつか抗体ができる、

いつか、、、

 

いつか、、、

 

 

 

 

 

 

 

そのいつか、を信じて、

思考をやめて、

指を咥えて大人しくしている。

 

 

これでは完全に淘汰されてしまうと思った。

 

 

世界が、社会が変わるのを待っていたら

その波にのまれて、

なんとか漂流して死に物狂いで生き残るか、

ワタワタとおぼれ死んでいくのを待つのか。

 

アンコントローラブル。

 

力を注ぐ矛先の決定の基本、

まず自分でコントロールできる範囲から。

他人や情勢など、どうなるかもわからないところに

自分の情熱を注ぎすぎると、

その乱数に振り回されて対応しきれなくなる。

 

だからまず自分。

 

 

「半径0メートルの世界を変える」

これは最近自分が好きな歌詞の一言。

 

まず、自分。

 

自分が圧倒的に変われば、回りにも影響を与えられる。

意味があるとか、意味がないとかそんなんじゃない。

自分で下した意思決定に対して、自分が責任をもつ、

自分が一番の理解者として、自分の可能性を信じること。

 

現状を変えてみよう。

 

その先どうなっているか、

 

可能性の海が広がっている、

 

自分が胸を張って、帆を張る姿が見える。

 

 

根拠のない自信、かもしれない。

けれど、最終的にはそこなんじゃないかなって。

 

 

 

 

「現状維持では後退するばかりである」

 

 

 

 

今日もまた一歩前進するために、

ペンをとり、勉学に励む。

メモをとり、本を読む。

 

そして、

今日もこうしてブログを更新する。

 

 

 

f:id:musashimarumaru:20210211233305j:plain

求め続ける終わりなき航海。それが何かを成す人生というやつか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやおや、もうこんな時間だ。

夜が明ければ明日は今日。

今日も一日ありがとうございました。

 

それじゃあ、また明日お会いましょう( ˘ω˘ )