現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

#12 今日より、明日。

__________________

 

「一度は人に笑われるようなアイデアでなければ、

     独創的な発想をしているとは言えない」 

 

 ー Bill Gates(ビル・ゲイツ

__________________

 

 

 

イノベーションを起こす。

 

革命的な、独創的なアイデア、発想。

何か新しい価値を世の中に提供しようと。

 

いつかの記事にも書いたが、現在の情報が溢れた社会では、

簡単に情報が手に入ってしまう。

行動したものがガンガン突き進める世界。

 

その中でも日々新しいものは出てくる。

自分の頭の中、視点をいかに変えるか。

自分を否定して、他人の視点で物事を見直す。

広い視野が必要不可欠だ。

 

とても斬新なアイデアや、

頭で考えて捻り出すようなおもしろい答えは、

会議の序盤ではなかなか出てこない。

 

ブレインストーミング

 

最初にでてくるのは、ありふれた言葉。

当たり障りのない、置きに行くような球。

それを出して出して出し切ったその先に、新たな発見が、

斬新なアイデアが初めて出てくるし、思考する。

 

これをつかみ取れるかどうか、自分の言葉として出せるか、

感じ取れるかは日々の試行錯誤の賜物に他ならない。

ここにたどり着けるかどうか、

本当はあと1mmで届くところにおもしろい発想があるのに、

先がわからずそこで考えることをやめてしまう。

 

ひらめき、「これだ!」というその一つは、

実はもう一歩先に進めば簡単に届くところにあるのかもしれない。

もしくは、遠い果てしない水平線の海の底に眠っているかもしれない。

 

しかし、

それが運よく自分の足元まで流れ着いてくる、

たまたま足に当たって、この運をつかみ取る力さえも、

日々の積み重ねによって、引き寄せられる物だと。

自分はそう確信している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________________

 

 

 

「今日は何を書こう」

 

通勤、スタスタと速足で進みながら、

頭ではそう考えていることが多くなった。

人間は、歩いている時に創造性が高まる。

 

ブログを書きだして10日余りがすぎた。

3日坊主も抜け出し、そろそろ書くことが、、、

なんてことになりかねない時期だと思う。

協奏曲でも9番は危ないところだがなんとか切り抜けている。

素晴らしい。良くやった。よく続けれたよ。笑

 

 

何を思って毎日書いているか。

書く内容の選定をしているか。

それは、ほとんどが日々とっているメモからなるもの。

 

「毛穴むき出しで日常から何かを吸収しようとする姿勢」

 

メモの魔力からこれを教わった。

 

人間が日常で気付きや、学びを得る部分、それはたくさん転がっている。

その視点を自分にフォーカスした時、自分の喜怒哀楽の感情に敏感になること。

なぜ嬉しい、なぜ哀しい、なぜ楽しい。

ここにフォーカスを当てれば、自然といろんな出来事に目が向くと共に、

自分は何に魅せられるのか、自分が気になってしまう、興味の先はどこか。

本質がより明確になっていくと思う。

 

ここに敏感になっていれば、それが一つのストーリーとなることに気が付いた。

「すべらない話」のネタを取っておくように、

自分の感情の動きをメモにとってためておく。

それを思い出しながらキーボードを叩いていると、

スラスラと文字が出てくる。

 

何となくそれっぽい文章が完成する。

今はとても拙いと思う。

良さげな言葉並べて、誤字脱字も多いし、

正直言葉なんてかなり変だと思う。笑

 

それでも、毎日更新し続ける。

質も気にする必要があるが、

まずは何が何でも間に合わせるという覚悟から。

 

この毎日の繰り返しが、

「ブログを毎日更新する力」ではなく、

 

課題解決のヒントを得る力につながると信じているから。

そう思って、自分の思いのままに今日もつらつらと。

 

 

 

 

 

 

明日は今日よりも少しでもいい文章に。

見やすい、何かを共感してもらえる文章に。

 

「100記事」書いてから、

出し切ってからが、本当の闘いだ。

 

 

 

 

f:id:musashimarumaru:20210128225649j:plain

奥底に眠るアイデアを引き出せ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B「もうこんな時間か、明日の準備をするぞ。」

P「あれぇ明日?明日何かあったっけ?」

B「夜が明ければ明日は今日だ。世界征服を目指すのだ!」

昔好きだったP&Bのセリフ。

 

それじゃあ、また明日( ˘ω˘ )