現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

#11 好きになれ、もっと。

__________________

 

「悪くなったのは自分のせい、

    良くなったのは他人のおかげ」 

 

      ー IKKO 

__________________

 

 

ありがとう。

 

感謝というのは連鎖を起こす。

相手に対して常に感謝する。

そうするといつか自分にも帰ってくる。

 

営業で上手くいくには好きになってもらう、可愛がってもらう。

こんなイメージはないだろうか。

確かに自分もそう思う。

好きな相手、気が合う相手に仕事は頼みたいもの。

 

しかし、この

「好きになってもらう」

というのは、他人の感情、印象からなるもので、

自分の意志ではどうにもならない部分があるし、

アンコントロラーラブル。

 

 

好きになってもらうために動く。

 

これはなんだかしっくりこない。

媚びるような言い回し。

まるで見返りを求めるかのような行動。

 

 

自分は何を学んできた、、、

 

そうだ、

 

 

「理解して、初めて理解される」

 

 

本質はここなんだと。

 

自分が好きにならければ、好きになってもらえることはないし、

相手のことをもっと知って、理解して、好きになるということは

自分次第でどうにでもなる。

コントローラブル。

 

他力本願、乱数の様な相手の心変わりを待つのではなく、

まず自分が相手を心から好きになって理解しようとするその姿勢。

これが最強のコミュニケーション。

 

 

人に好かれる能力よりも、人を好きになる能力。

 

その方がよっぽど大事。

俺はそう学んだし、いつも心がけていこうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________________

 

 

 

 

 

 

自責か他責か。

この差は大きい。

 

環境を言い訳にするのか、

物せいにするのか、

 

自分で環境を変えようと思うのか、

扱えてない自分が未熟と思うのか。

 

 

生きていく中では選択の連続で、

その結果上手くいったり、失敗してしまったり。

 

行動が伴っていれば、

間違いなく失敗することの方が多くなるだろう。

ただ、失敗を受け入れて、そして次の行動をすぐ起こそう。

そうして強くなれる。

 

自分の弱さを知っている弱者は強い。

 

自分に厳しく、人に優しく。

 

 

今起こった現象、

上手くいっている時こそ、周りの人のおかげで成功しているということ。

上手くいかなければ自分に何かが足りないのだと。

 

こうして自分をどんどん加速させていこう。

 

他人への感謝を忘れずにいれば、どんどんいいサイクルが回ってくる、

どんどんポジティブを引き寄せてくる。

そうして回りを巻き込んで、前へ前へ。

 

全ては明日のみんなの笑顔のために、ってね。

 

 

 

 

 

 

f:id:musashimarumaru:20210127231257j:plain

好きになる才能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうこんな時間か!

夜が明ければ明日は今日だ。

じゃあ、また明日( ˘ω˘ )