現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

#13 革命を起こす、それは今この瞬間。

__________________

 

「一番大切なことは、

    ただ生きるのではなく、

         よく生きること」 

 

  ー Socrates(ソクラテス

__________________

 

 

ルーティーン。

 

毎日の習慣。

覚えのある感覚。

 

起きる時間、

ご飯を食べる時間、

家を出る時間、

会社につく時間、

 

決まった時間に決まったことをする。

これをクセ付けると、忘れることが無い。

 

今書いてるブログもそう。

 

帰って家族でご飯を食べて、

子供とお風呂に入って、

子供を寝かしつけて、

パソコンをつけて、

ヘッドホンをつけて、

いつものBGMを流して、

今日あったことを振り返る。

 

ルーティーン化してしまえば毎日続けられる。

これをどこまで突き詰めてやり続けられるかどうかだ。

しかし、途中でなぜやめてしまうのか。

 

それは多分、仕組み作りと目標設定が甘いから。

 

 

自分は学生の頃いつもそうだった。

何かやろうという興味は多いが、三日坊主も多かった。

毎日コツコツとやることは自分の性格には合わないんだと決めつけていた。

 

 

でも今は違う。

やり方を知らないだけで、

自分がなぜ毎日続けるのかについて突き詰めれていないだけ。

自分との闘い、それで全て決着がついてしまうものなんだと。

 

他人軸ではなく自分軸。

他人は思うように変えられないけど、

自分はどうにかすれば変えられる。

それは小さなきっかけですべて変わる。

 

今日が終わる、今が終わる、そう思えたヤツから明日が変わるんだと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________________

 

 

 

全ての人間には可能性がある。

これを心底信じ切っている。

 

人間それぞれ得意や不得意がある。

好き嫌いもたくさん出てくるだろう。

 

しかし、

その見えているのはただの表面で、

ただの氷山の一角の、水上に見えている自分の姿かもしれない。

水面下には、もっと秘めたる自分が存在しているのでは。

 

人間はきっかけで変わる。

まだ見ぬ自分が、実はめちゃくちゃすごいスキルが眠っているかもしれない。

 

けれども、

その隠れた才能に「ひらめく」には、自分の嫌いな事に立ち向かうこと。

自分が今まで体験したことないこと、未知に飛び込んでいく必要がある。

そうしてまた自分の知らない一面を知り、成長していく。

どんどん広がっていく。

 

人生とはこの繰り返しで、常に新しい自分を探し続ける旅。

例えるなら、「どこまでも続くダンジョンを攻略し続けるゲーム」

進むごとにレベルアップが必要で、

敵もどんどん強くなっていく。

それに負けないためにも、未踏の地をひたすら進み、強くなり攻略をめざす。

時には共に戦う仲間が現れ、その助けも必要になるだろう。

 

 

このゲームに終わりはない。

終わるとするなら、それは生命が尽きる時。

その時まで、このコントローラーを握り絞める。

 

 

自分の可能性を信じて今日も、そして歩みを止めない。

 

自分の知らない自分に会うために。

 

 

 

 

 

f:id:musashimarumaru:20210129224125j:plain

果てしなく続くこの先に、新しい自分がいる。

 

 

 

 

 

 

 

もうこんな時間、夜が明ければ明日は今日だよ。

それでは、また明日会おう( ˘ω˘ )