現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

行動する、意識。

 

 

f:id:musashimarumaru:20211024013133j:plain

心の中の意識。意識した行動でなければ、成長はない。

 

 

 

意識した行動。

 

考えて動く。

 

ただ単にこなすだけではなく、

なぜやるのかを考える。

 

やらせていることに意味はないし、

そう思っていては何も身に付かない。

 

結局は自分自身の意識で、9割は変わるんじゃないだろうか。

 

 

 

 

 

 

誰しも言われた事、怒られたことあるかもしれません。

 

「なんのためにやってるか考えろ」

 

「意味もなくただ単にやるならやめてしまえ」

 

 

意識的な行動、練習、習慣、

毎日のルーティーンもやらされている意識では、

本当に無意味になってしまうかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

「意識してもできない」と思う時が私もあります。

 

意識しているのに上手くいかない。

毎日更新しようと意識していたのに、

何かを理由に、言い訳を探してきては自分を肯定する。

 

手を止めてしまう。

 

 

毎日なにかやろう。

今日はこういうことを意識してやろう。

こんな目標持って。

 

 

 

意識的に行動をしようとはしているが、

なぜか行動がついてこない。

 

頭では考えている。

 

思考している。

 

何故できないんだろう、

なぜ続かないんだろう。

 

自分は本当はやる気がなく、

嫌々やってるだけ、サボりたいだけじゃないか、

自分を責めて落ちてしまう。

 

 

 

そういったネガティブな考え方は、

更にネガティブを引き寄せて、

実際自分にとっては悪いことが起きやすい。

 

 

もっとポジティブに考えたい。

口ではポジティブとはいったものの、

心のどこかでネガティブを背負っている。

 

 

「どうせ毎日習慣付けると決めても、また挫折してしまうんじゃ。。。」

 

 

どこかでできない自分がいることを認識している。

 

またできない自分、弱い自分が出てしまうんじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうやったら、意識した行動を継続できるんだ、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるテレビ番組をみて、私は深く頷いた。

 

一般的に行動を起こすうえで、

「頭の中で考えて意識⇒行動に移す」

というプロセスになろうというのが多いと思います。

 

しかし、

「行動してみる⇒意識が付いてくる」

これが実は本来人間の心理的な本質であるようです。

 

頭で意識して行動することで、

自分のやりたいこと、目標に向けての行動を起こしていける、

と思いがちな所ですが、

実は、行動を起こすから、そこに向けての意識が自然と増幅していく

というのです。

 

 

 

驚いた、と同時に車のなかで深く頷いていた。

 

 

計画性をもってやろうが、あれこれ頭で考えようが、

動いてしまえばそちらに意識が向いてく。

そして、その行動を習慣化してしまえば、

行動するたびに意識は自然とに増幅し、どんどん膨らんでいくのです。

 

まず動く、行動主体で動く人間は、

私が今まで出会ってきた中でも何人かいますが、

人間として芯があり、必ずやり切る人間でした。

 

 

自分自身の中でもそうでした。

 

今年、いきなり何を思ったか読書を習慣付けようと思った。

自分の知らない分野に触れなかった。

自分の知らない世界をもっともっと知りたいと思った。

 

本当に今まで読書を避けて生きてきた。

年に1冊読むか読まないか程度の人間が、

いきなり100冊読もうと目標を立てた。

 

この100冊というのもなんとなく。

 

読んでいけばそのうち何を学ぶべきか、

何を読むべきか、どんな読み方をするのかも見えてくるだろうと。

「とにかく毎日本を開く習慣をつけよう」と。

 

 

 

 

 

 

 

知らぬ内に、自分の意識をいい方向へ持って行けていたのかもしれない。

 

本を開くことは習慣となり、

読み終えれば次は何を読もうか、

どんな分野に触れてみようかとワクワクする。

 

先駆者、偉人などは読書家が多く、

そんな人たちがどんな本を読んでいたのかも気になり、

kindlleで検索してはストックしていっている。

 

去年自分では考えられない。

1冊読み切ることもできなかったはずなのに。

 

まさに、「行動の習慣化から、自分の意識を増幅させた」実体験だ。

行動を起こしてみれば、意識はついてきます。

 

後はどれだけ情熱をもって接することができるかですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また今日になってやりたいこと、やってみたいことが増えた。

これもまた本の中で興味を持ち、やってみるしかないなと。

 

 

www.goroumarumaru.shop

 

 

 

まだまだやれることしかない。

 

意識ができているか、意志がよわいとか、

しょぼくれた言葉吐いてる場合ではない。

 

今やるしかない。

 

 

よし、今日もやったろ(-ωー)