現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

今の自分をしっかりと捉える

 

 

毒を吐いていた。

 

 

 

 

 

 

気が付けば愚痴を言っていた。

 

文句を言っていた。

 

 

 

 

 

 

 

言葉にして、誰かに話すと楽になる。

酒の席で、誰かに聞いてもらう、スカッとする。

 

何気ない飲みの席、

にぎわう居酒屋、金曜の夜の街。

 

今日も今日とて、せっせと働き上手い一杯を口にする。

 

そんな楽しみでも十分なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

自分でも認識していなかった。

 

誰かに言うわけでもないが、

ぶつぶつと一人事。

 

運転しながらいろいろと考え事をしていた。

今日何があった、こんなことがあった、

こんなことを言われた、

自分の思った結果にならなかった。

 

何が不満なのかも定かではない。

何にイラついているのかもわからない。

どこにも行きようのない気持ち。

モヤモヤ。

 

 

 

今自分が文句を垂れている、

そんなことも認識できていなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、俺今、なんかめっちゃ一人で愚痴ってた、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人、車の中で思った。

今の自分を感じ取った。

 

 

別に誰かに聞いてほしかったわけでもない、

頭に渦巻くいろいろな出来事を、

思ったことをそのまま吐き出していたのだろうか。

 

イライラすることもほとんどない、

怒ることも、むかつくこともあんまりない、

なんて思っている人間ほど、

自分自身のことを認識することができていないんだと思った。

 

 

思ったことは紙に書きだす習慣を始めた。

思ったことは全て吐き出す。

話ことばのまま、殴るようにA4の紙書きなぐる。

スカッとして、脳内も空になっていくような、そんな気がする。

 

 

 

 

 

 

他人の愚痴や文句は、

何よりも自分を害するということ。

 

 

そんな吐いてる自分を認識することができて、

「いやいや、こんなこと言ってるわ、まだまだだよ俺わ、変えよ」

 

 

認識して切り替えれるようになっただけ、自分は十分成長した。

去年よりも、昨日よりも確実な一歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:musashimarumaru:20211112001646j:plain

自分の心を掴む。一番近いところにあるからこそ、自分の足元は見えていないモノ。何事もそうなんですね。

 

 

 

 

 

文句を垂れる、

 

愚痴を垂れる、

 

その仕事は他の人に任せておいて、

自分が変わろうと思うなら、黙って学び続けることしかない。

過去最高の自分を更新し続けるしかない。

 

それだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、本日もご安全に!('◇')ゞ

 

''good luck have fun" (それでは、楽しんで)

 

 

 

さらに自分を知る↓↓↓

 

www.goroumarumaru.shop