現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

たまには、アメフトのお話

 

 

昨日はリーグ戦最終戦でした。

 

 

相手は一昨年負けている「いそのスーパースターズ」さん。

 

 

苦しい立ち上がりで前半は7-0で負けている状況。

 

後半全員気合い入れなおして、

 

逆転で7-21までもっていく。

 

 

 

 

そして、試合終了。

 

X3でリーグ優勝することができました!

 

 

 

 

本当にいい仲間たちとフットボールすることができている。

 

そう実感しました。

 

 

 

 

次節は、目標にしていた入れ替え戦。

 

勝てば二部昇格。

 

必ず成し遂げたい。

 

 

相手は数年前に所属していたチームでもあり、

 

顔見知りの方も多数おられます。

 

 

 

 

 

次戦もまた、必ず苦しい試合展開になると思います。

 

しかし、

 

二部に昇格すると、今年はずっと言い続けてきた。

 

ここに勝つために、今年一年やってきた。

 

全員で、必ず勝って笑いたい。

 

今年をやり切る。やったろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

そんな試合後ですが、、、

 

 

アメリカンフットボールというのも、

やはりハードなスポーツではあります。

 

ケガもあれば、次の日から体は痛いところだらけ。

でもこれが、すごく戦ったなという感じがして、

自分たちの身を削ってでも勝ち取る勝利というのは、

何にも代え難い嬉しさ、楽しさがあります。

 

試合やり切ったなぁ、、、という感覚(笑)

 

 

 

 

そんな社会人チームに所属する選手、

皆それぞれ仕事がありますので、

もちろん試合の次の日も仕事。

 

体は痛むし、重たい。

風呂に入る時には体は傷だらけ。

 

それも全て戦った証。

このチームで戦えたことを誇りに思っています。

 

 

 

逆に、

体が痛むぐらいの方が、ちょうどいいかもしれません。

逆境に強いタイプなのか、

これぐらいのハンデがある方が、

 

「なんのこれしき、やってやるわ」

 

という気持ちになっているかもしれません(笑)

 

 

 

体の力みもとれて、

身体は疲れていても、脳は元気なので、

もしかしたら思考する分には力が抜けて、

いいアイデアが浮かんだりしそうですね、、、

 

 

この疲れに対してはポジティブな感情しかないです。

 

日曜は練習または試合で、

身体が休まる日もない。

 

 

「日曜も練習して、よく体がもつなぁ」

 

「全然休む日ないやん、しんどくない?」

 

 

何かと聞かれることも多いですが、

休む暇は無いです。

やりたいことをやっている、楽しいからやっている。

それに対してきついとかそんな感情もなく、

むしろこんな充実していることはないと思います。

 

ダラダラと過ごす休日。

 

友達と飲み明かして駄弁る。

 

家でゴロゴロとテレビを見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

時間は戻らないし、今が一番若い時である。

そう思ったら、やりたいことは全てやりたい。

直感的に自分が楽しいと思うこと、

それを思う存分にやり切りたい。

 

 

 

 

 

そんな同じ思いの仲間たちと、今フットボールをやれていること。

 

周りでサポートしてくれているスタッフ達。

 

家族。

 

 

 

 

全員に心から感謝しています。

 

そして、必ず勝ってその恩返しを、

 

一緒に喜びを分かち合いたい。

 

 

 

 

 

最高の一日だった。

 

そして二週間後、

 

今年最高の日を迎えるために、

 

今日からまた準備を始めます。

 

 

 

 

 

絶対に達成しよう。

 

俺たちならやれる。

 

そう信じています。

 

 

 

 

f:id:musashimarumaru:20211129062110j:plain

X3優勝!!最高の仲間たち