現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

#55 今か今かと待ち望む日

__________________

 

  「楽しまずして何の人生ぞや

 

    -吉川英治ー

__________________

 

 

 

 

「週末が楽しみで仕方がない」

 

 

 

心の底からそう思える。

 

 

春のトーナメントは開催されることが決定し、

対戦相手も見えた。

 

後は自分たちがやるだけ。

 

そう思えると、日曜日の練習をどれだけ待ち望んでいることか。

学生時代、あれだけ部活に打ち込めていたのは、

本当にかけがえない時間だった。

 

 

 

日曜日はゆっくりしたい。

体を休めたい。

 

 

 

いや、やり抜いてから休めばいい。

 

 

その日には、最高の仲間達と、

自分が大好きなアメフトを一緒にやれる。

そんな最高の環境が整っている。

 

新しいことを試したい、

合わせた練習をしたい、

仲間と顔合わせて、何げない会話も楽しみたい。

行くしかないし、やるしかないでしょう。

 

社会人になると、

会社と家の往復でしかなくなり、

たまの飲み会で、何の意味もない社内の愚痴を言う。

そんな日々を送っている人が多く思える。

 

 

 

そんなネガティブな事を言い合って、

傷のなめ合いをするような関係ではない。

 

 

本気で情熱を注ぐ、信頼できる仲間達。

 

絶対に、今年はやれるさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________________

 

 

 

 

日曜日

 

日曜は休日の人が多いのではないでしょうか。

どんな日曜をすごされました。

 

 

僕が学生の時、

社会人の人の会話で、

「明日から仕事だわ、、、」

みたいなネガティブな会話を聞いたことがありました。

 

割とよく聞く会話な気がして、

「日曜の夕方、ちびるまる子ちゃん、サザエさんを見ると、

 明日からまた仕事だなぁって、なんか憂鬱な気持ちになるわぁ」

みたいな会話でした。

 

 

 

すごく違和感を感じたのを覚えています。

 

 

 

 

仕事は楽しくないもの?

 

しんどいものなのか?

 

何が楽してく、毎日出勤するんだろう?

 

 

 

いろんなハテナが頭に浮かんでいました。

 

 

 

 

 

 

誰かへの愚痴をいう飲み会、

それに共感して盛り上がる仲間、

 

通勤でスマホのぞき込んで、猫のように背中を丸めてゲームをする、

少しほろ酔いで、くたびれたスーツで、疲れ切った顔だち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな大人を見てきた。

 

同時に、

「こんな姿は、絶対他人に見せたくない。カッコ悪すぎるわ」って。

 

 

もっとポジティブに生きたい。

情熱を注ぎ続けたい。

 

ネガティブがネガティブを呼んでしまうように、

ポジティブはポジティブを呼びます。

 

とてつもない情熱が集まる先には、

同じ想いの仲間が知らぬ内に集まってきます。

 

 

 

明日から仕事だって考えるとワクワクしてくる。

自分の好きな事をできているから。

 

そして読書もするし、筋トレにも行く。

 

毎日やることが詰まっていて、

明日になっても、来週になっても終わりがない。

このワクワクを持ち続けることが大事なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽しまずして何の人生ぞや

 

 

自分が選んだことに対して、

どれだけ熱中できているか、ハマることでできているか。

そして、自分の決定に対しては、自分が責任を持つこと。

 

これは何に対しても言えることで、

「全てを楽しむコツ」なのかなと思います。

 

 

f:id:musashimarumaru:20210321233140j:plain

世界は広い。未だ自分が知らない、もっと楽しいもの、夢中になれるものがあるはずだ。

 

 

週末アメフトをすると、日曜まで疲れにいっている休むの?

と、言われますが、むしろ週末アメフトができなかった方が、

平日へ影響するかもしれませんね。笑

体が疲れるといっても、寝て次の日来るわけだし、

筋肉痛や打撲で痛い程度で、逆にその他全てをリフレッシュして平日に望めます。

 

ですから、

筋トレも、スポーツも、是非やることをお勧めしますね!

 

 

 

 

今日は家庭の事情があって参加ができませんでした、、、

来週必ずいきます!そのためには、まず平日をどう過ごすか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやおやもうこんな時間。

夜が明ければ明日は今日。

 

それじゃあ、また明日会いましょう( ˘ω˘ )