現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

自己中に生きてもいい

 

 

 

努力をしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

人のため、誰かのため、

 

他人のため、彼女のため、

 

家族のため、友達のため、

 

誰かのために頑張れる。

 

 

 

 

 

 

 

自分自身の欲求を満たすことよりも、

他人のためになることをするのを気持ちよく感じる。

自己満足かもしれない、

自分が良かれと思ってやってるだけ、

自分が満足したいだけかもしれない。

 

 

 

偽善者だろうが何だってかまわないと思う。

 

 

利他の心は決して忘れてはならない。

 

 

 

 

 

 

 

自分がやりたいからやるのであって、

「誰かのため」というのはほんとは建前なのかもしれません。

今目の前にあることを全力でやるだけ。

 

 

 

利己的な行動が、利他的な結果を生む。

いつしかそうやって形を変えていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他人のためにがんばれる「利他の心」というのは、

実は一番自己中心的な考えであったりもします。

 

だれかのために、という視点は自分から見える視点であり、

相手のことを考えてあれがいいかな、これがいいかな。

 

試行錯誤して挑むサプライズ。

大成功して喜ぶ彼女の姿を見て、

実は、一番喜んで嬉しいのは自分だったりします。

 

プレゼントをもらった時、

キレイに包装された箱を開ける。

もらった方の「何がはいっているかな」というドキドキよりも、

「喜んでくれるかな、気に入ってくれるかな」というドキドキ。

 

プレゼントをもらう側よりも、

あげる自分自身が一番ドキドキしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、を全力で生きる。

 

目の前の今を全力で生きることが、

結果周りの人の幸せにもつながっていく。

 

だから「人のために、誰かのためにがんばるんだ!」

という気負いをしすぎると、

返って心が疲れて折れてしまう人が多いんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今自分ができる精一杯を出せたかどうか。

 

一日を振り返って、寝て、起きて、

「よし、まず今日を全力で頑張ろう」

それだけで十分なんだなと。

 

決して頑張る必要もなく、無理する必要もなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:musashimarumaru:20211115234508j:plain

今は常に変化している。今、ここをどれだけ感じることができているか。

 

 

 

 

今、ここ。

 

「今」に最大限集中する心を今鍛えているところです。

そんな心の筋トレにも瞑想がオススメなんだな、っていうお話。

 

 

 

 

 

 

 

よし、本日もご安全に('◇')ゞ

 

"good luck, have fun"(それでは、楽しんで)