現場監督が読書しながら執筆する『一日半歩』

現役現場監督。設計も施工も、現場の第一線で日々奮闘中です。家族とアメフトに情熱を注ぎ、メモと読書を自分のものにする。何気ない日常の出来事を、一つのストーリーとしてアウトプットする。そんな発信の場をつくっていきます!

#01 目的×期限×制約

_____________________________________

「夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。」

「夢見ることができれば、それは実現できる。」

 

- Walt Disney (ウォルト・ディズニー) -

 ____________________________________

 

早朝

 

ブログをノリのままで開設しました。。が、

 

「開設したはいいけど何を書くか、、、」

「更新頻度とかあげれんのかな、、、」

 

なんかいろいろと自分の中で弱気な面が、、、

家族と買い物しながら思うところがありました。

 

 

でも、

始めようと思った目的をもう一度考えた時、

自分がどうありたいという理想の形、

強く強く思い描いてる、ブレずにこの軸をどれだけ正確にイメージして行動できるか。

それ以外には無いと知っている。

 

それは僕が、

リードエフォートエールズというアメリカンフットボールチームで今年で3年目、

プレイやチーム運営していく中で学んだこと。

その熱い理想を語る姿を一番近くで感じていたかもしれない。

 

 

見ているだけでは変わらない、

感じているだけで行動しなければ意味はない、

そんな他ではない体験ができる中で、刺激を受けて自分に響いたこと、

行動で示す以外他はない。

 

それが2021年の決意、そして負ければ廃部する覚悟。

 

 

 ____________________________________

 

 

初心に帰って、とよく言われることがある。

それは本当にそうだと思う。

 

物事に対する熱量や集中力の源は、

どれだけ夢を見て、必ず実現すると信じて行動するか。

自分の行動に戸惑いが出た時は、最初の目的を思い出そう。

どうなりたいのか。

 

 

 

 

何も影響力もなければ何者でもない自分な訳で、

誰が求める訳でもないし、開設したのは自分のため。

言わば、自分との勝負だな。

 

仕事においてもそうだが、ある程度の制約(ルール)と期限を決める、

これは基本中の基本。

 

自分の性格上、多少無茶ブリな程度じゃないと頑張らないことは

もう28年も生きてきたのだから知っている(笑

 

有名なyoutuberであるヒカキン氏も言っていたが、

「更新頻度は高いにこしたことはない」

意地でも毎日の期限に間に合わせる。

ただ思ったことを書いただけでは内容が薄っぺらくなるが、

間に合わせることが大事。

 

すごく日本人的な考えで、自分も割とそうだったんだけど、

なんだか完璧な100%の物じゃないと出しちゃだめみたいな。

そんな暗黙のルールというか、固定観念がずっとついて回っていたように思える。

 

まず間に合わせること。

80%で完成でもいい。

完璧を求めるといつまでも時間が食う。

この最後の80%を100%に持っていく詰めって意外と時間がかかるからね。

 

仕事でも、思い切って出してやろう。

赤ペン先生されて返ってきたら、逆にラッキー

「すみませんでした!すぐ修正いたします!」

これでOK。更に早い対応ができるとこをみせつけていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目的 自分のため

 

期限 毎日0時

 

制約 毎日更新、とりあえず100記事

 

 

背水の陣じゃないけど、

逃げ道断ったた方が人間やっぱり強くなる。

 

アメフトも完全に背水の陣だし、

必ず達成してみせるよ。

 

今年はまじで全ポジションできるようにしたいから、

ビフォアみなさん付き合ってね。よろしく。

 

 

 

 

今日も一日ありがとう

 

また明日

f:id:musashimarumaru:20210117232829j:plain

リードエフォートエールズ